スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方レッスン 薬日本堂

 21, 2014 23:40
先日、薬日本堂漢方スクール品川校にて
女性のための漢方レッスン「生理の悩みと子宮力」に参加してきました。
場所は「品川駅」高輪口より徒歩3分とアクセスの良いところ。
P1150281.jpg P1150282.jpg

P1150284.jpg P1150297.jpg

漢方ライフスタイル提案型複合ショップ"ニホンドウ漢方ミュージアム"は、今回お初。
施設内の漢方ギャラリーでは、漢方基礎理論の解説パネルや生薬見本が展示され、
ストレス指数や体脂肪、骨密度などのチェックを無料で体験できますよ。
P1150291.jpg P1150287.jpg

折角なので測定してみましたが、ショックだったのは体脂肪の数値。
しばらく測ってなかったら、こんなことになってるなんてね。
初めてみる高数値に、何とかせねば!と反省中。
P1150288.jpg

レッスンの講師は、薬剤師の齋藤友香理先生。
漢方のレッスンは初めてでしたが、わかりやすい説明で楽しく参加。

ところで中国医学では、女性の体調は7年で変化すると考えられているそう。
(因みに男性は8年周期)
P1150292.jpg

脳の指令により子宮の左右にある卵巣から分泌される女性ホルモンの影響が
体調の良し悪しに大きく影響するそう。
生理や妊娠・産後の回復だけでなく、更年期・老年期に入ってからも
美しく健康的に生きるために、
「脳・卵巣・子宮の連携」=子宮力を整えておくことが大切とのこと。

漢方というと、「良薬口に苦し」のイメージがありますが
生姜やなつめ、黒豆など馴染みのある食材も多いんですよね。
P1150295.jpg

ブレンドティーと、さんざしのお菓子を頂きました。
美味しくて体に良いので、おやつに取り入れて続けてみたいな。
P1150301.jpg P1150306.jpg

子宮力の低下の原因はさまざまですが、特に「冷え・肥満・ストレス・無理なダイエット」に
気を付ける必要があるそう。

また生理の悩みを「血不足・瘀血・ストレス・冷え」の4タイプでチェック。
冷えを感じたら、手の甲にある合谷のツボを押したり、耳をひっぱったり、
深呼吸をすることで、簡単にすぐ対処できるそうですよ。

気になる悩みのタイプ別に、お好みの
薬日本堂が厳選したブレンドハーブティー=漢茶をプレゼントして下さるとのこと。
どのタイプも症状が少しずつ当てはまっていたので迷いましたが、
飲みやすそうなピンクのパッケージの「美」を頂きました。
ルイボスティー、ハトムギ、ローズヒップ入りで、香ばしくて爽やかなお味。
P1150309.jpg

慢性的な肩こりと頭痛があるのですが、
生理前の重い片頭痛が気になって相談させて頂いたところ、
血の流れの悪さ(瘀血)に関係があり、漢方で改善が期待できるそう。

いつも手っ取り早く鎮痛剤を飲んでますが
漢方で体のめぐりを良くしながら改善させて、薬を飲む頻度を減らして
いけたら嬉しいな。
漢方に親しみがわき、このような機会を頂けて感謝♪


施設内の漢方ブティックでは、薬剤師の資格を持つ
漢方カウンセラーがいらっしゃっるので、色々と相談ができますよ。
他にも健康茶や食材、化粧品の販売コーナーや、
肌年齢や血圧・血流なども無料でチェックが可能。
P1150314.jpg P1150315.jpg


薬日本堂株式会社(漢方ブティック) ※画像をクリックすると詳細が見られます
薬日本堂株式会社

また薬膳レストラン「10ZEN(ジュウゼン)」では、薬膳カレーやスープ、サラダバイキングなど
体に良さそうなメニューがたくさんありました。
P1150312.jpg

漢方を学べる薬日本堂漢方スクールでは、初心者の方から資格を目指す方まで
コースが豊富。1day講座など手軽に受講できるレッスンもあるので
気になる方は下記サイトをご覧くださいね。
薬日本堂漢方スクールFacebook ⇒ https://www.facebook.com/kamposchool
薬日本堂漢方スクール  ※画像をクリックすると詳細が見られます
薬日本堂漢方スクール

漢方というと何となく敷居が高い雰囲気がありましたが、
こちらはスタッフの方が皆親切で、お茶や食材・コスメなどお手頃価格の物も豊富。
漢方や薬膳にご興味のある方はもちろん、健康・美に関心のある方なら
一度は訪れてみると楽しいかも♪ お勧めです。


薬日本堂株式会社ファンサイト参加中

COMMENT - 2

Tue
2014.07.22
11:16

くれよん #-

URL

先日は、ご一緒できてうれしかったです♪

本当、いつも鎮痛剤飲んでしまうので
漢方で改善させたいですね♪

Edit | Reply | 
Tue
2014.07.22
23:16

茶々丸 #-

URL

Re: タイトルなし

くれよん様
こちらこそ、久々にお会いできて嬉しかったです。
おかげさまでより楽しみながら参加できました☆
鎮痛剤ってクセになるから、見直さなくてはですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。