壊れゆくもの。

 05, 2013 23:20
それは冷蔵庫
前日食べた残りのパピコが液体になってました。

冷凍庫の異変に気づいたのは先週の土曜日。
その時点で冷凍庫内の温度は−6度。
食べられるものは食べたけど、ほとんど処分しましたわ。
奥のほうから「これ、いつの?何だっけ?」ってものも出てきたりして
ちょっと反省。

毎日少しずつ温度が上がり、今週は2〜6度をキープ中。
P1090440.jpg
(昨夜)

まぁ、冷凍庫がなくてもいけるよね。
冷蔵の容量が増えたと思えばいいか・・・と思っていたら
P1090439.jpg
冷蔵よ、お前もか。。。

・時々表示される「HLL」は冷媒漏れらしい。
・修理は安くても7、8万以上かかるらしい。
・10℃以上になると「H」になるらしい。
・まだ8年目だけど、最近の冷蔵庫は長持ちしないらしい。
ネットの情報をみる限り、買い換えたほうが良さそうな・・・

時々コンセントを抜いて、頑張れよっと声をかけると
少し温度が下がる。
励まさないと逝ってしまいそうで
気になって仕方がありませぬ。

冷蔵は全く冷気を感じない時もあったので、
大事なものは、全て冷凍庫へ。
バターもお味噌もチーズも大切だけれど、
一番守りたいのはコレ。頂き物の生原酒・マッコリ。
0℃以下だと乳酸菌が死んじゃうのよね。
生き返るけど、生きたまま体に入れたほうが良いらしい。
温度管理に気をつけてねって言われたけど、どちらに入れたら良いやら。
P1090451.jpg

今見たら、冷蔵4℃、冷凍は-3℃まで下がってる。
あぁ、久しぶりのマイナス表示。
まだ頑張ってるし、買う決心がつかないわ。
何とかもうしばらく動いてくれますように。
(できれば自然治癒しないかな。)

COMMENT 0

WHAT'S NEW?