波佐見陶器市 2013

 03, 2013 21:22
今年も波佐見の陶器市へ行ってきました。
電車だと不便なので、車でわざわざ連れて行ってもらうわけですが
数年前の最初の頃、「休憩場」で本を読みながら私を待ってた父も、
年々興味が増したよう。
今では一緒に見てまわってくれるようになり、プレッシャーがなくなりましたわ。

P1060679.jpg

父が器に興味を持つきっかけのひとつになったのが、
"正人窯”の馬場正人さんの器。
触るのもためらるほど重厚かつ高級感があって、
いつまでも眺めていたい、まさに芸術品。
毎年 馬場正人さんご本人が店頭にいらっしゃって
気さくに話しかけてくださる、温かい雰囲気の素敵な方です。

P1060660.jpg

P1060664.jpg

やきもの公園の階段を上がると、天然水のコーヒーが飲めるスポットへ。

P1060665.jpg

ピーナッツ付きで、選べるカップは持ち帰りOKで1杯300円。
お得感たっぷり。
今年のカップはグレードアップしていて、長く使えそう。
去年より2日早く行ったからイイ物が残ってたのかしら。
山々の緑を眺めながらのコーヒーは格別。

P1060667.jpg

お昼はカレーを頂きました。カレーのみ400円で、
器をお持ち帰りの場合は800円?900円だったかな。

P1060681.jpg

今年も大盛況でたくさんの人に揉まれましたが、有田の陶器市に比べればコンパクトなので
器が好きな人もそうでない人も、フラッと立ち寄るのに丁度イイんじゃないかな。
露天も充実しているし、色々と楽しめてお勧めです。
テントの外も中も、毎年同じ場所にそれぞれのお店が出店しているので、
好みの器が置いてある場所が行く度に自然とインプットされて、
見つける楽しさがアップするのも醍醐味。

といいつつ、来年こそは有田も行きたいなぁと毎年思うのでした。

P1060680.jpg


今回の戦利品はこちら。
やっと好きなお茶碗を買えたわ。長十郎窯の商品で、激安。
あと去年から気になっていた白山陶器のお皿もゲット。
和洋折衷な雰囲気のお花デザインが素敵。
写真を撮り忘れたけど、他にもスプーンとお箸が両方おける
箸置き兼スプーンレストも(父が)購入。

P1060712.jpg

器以外にもいろんなものが売られてますが、気になったのが
「ホシノブラック」1ぴょこ500円。
黒いヒヨコって初めて見たわぁ。
大人になるとゼブラ柄 になるんだそう。

P1060677.jpg

気になって調べたら、こんなん出ました。
大人になると強そうよね。なんだかアーティスティックな配色。
卵もお肉も美味しいらしい。

hosinoblack_20130513134621.jpg





COMMENT 0

WHAT'S NEW?