復活プリン

 17, 2012 22:53
スーパーの見切り野菜コーナーに、100円で山積みされていたかぼちゃ。
今夏、館山市の道の駅で面識があったので、迷わず購入。
調べたら「鶴首かぼちゃ」というらしい。

P1050315.jpg

切るとこんな感じ。濃いオレンジで綺麗。
蒸したらかなり水分を含んでしっとり。そのままでも甘くて美味しい。

P1050318.jpg

元々柔らかくて煮物には向かない品種だそうで、全部FPでペースト状にして
半分はスープ用に、残りはプリン用に分ける。
プリンを蒸しながら他のことをしていたら、うっかり沸騰させて
「す」が入ってしまいました。最後の最後に失敗するなんてねぇ
味はイケるはずなのに、ペースト状のスフレのような、
なんとも言えない微妙な触感のおかげで、何度食べても不味い

こんなにたくさんどうしたものか・・・ま、食べられないこともないか・・・いや食べないな・・・と
悲しい気持ちになりながら、ダメ元で「プリン 失敗」でネット検索したら、
やっぱり同じ経験をされた方がいらっしゃるもので、
「復活する方法」を掲載して下さってるではありませんか。
ありがたーい

再度FPにかけて、ゼラチンを入れて冷やし固めたら
何事もなかったかの如く、普通のプリンに立ち直りました。
めでたし

P1050323.jpg

COMMENT 0

WHAT'S NEW?