ティファール ミニプロ ルビーレッド プラス 活用編

 08, 2012 20:20
お料理は好きなんだけど、忙しい時はやっぱり面倒
そういう時は一人料理番組をやるかの如く、時間を設定して、
如何に複数の作業を同時に行ってクリアできるかを楽しみながら作っています。
あと時短できるよう、お野菜はカットしおいたり、お肉はオイル漬けして冷凍するなど、
すぐ料理できるような状態で保存するように心がけています。
P1040536.jpg


一番面倒に感じるのは、挽肉を手で混ぜる作業。
正確には混ぜた後、いつまでもヌルヌルする手が苦手。
ハンバーグはよほど食べたい時にしか作らないし、肉団子は時間のある時に大量に作って冷凍保存。
余裕がある時は楽しいのに、お腹すいてる時のあの作業はストレスを感じるのよねぇ。
そんなわけで、ティファールミニプロ ルビーレッド プラスを使って、
焼売にチャレンジ。
材料をボールに入れたら、スイッチオン。
ソテー用のお肉を使いましたが、1分もかからずに挽肉になりました。
あとは丸めるだけでOKなので楽ちん。
付属のレシピを参考にしました。レシピはT-falのサイトにも掲載されてますよ。
panelimg3_20121005192815.jpg


大葉が激安だったので、ジェノベーゼ風のペーストを作りました。
下記の材料を入れてスイッチを入れれば完成。
・大葉は1パック(100枚) ・松の実約20個 ・にんにく1片(中の芽は取っておく)
・オリーブオイル1カップ ・粉チーズ大さじ2杯くらい ・塩小さじ1/2

数10秒でペーストは完成。
むしろ洗った大葉を乾かすのに時間がかかるので、前もって処理しておくといいかも。
軽くフライパンで火を通してから、パスタと和えて頂きました。
レモンやお醤油を足して、お肉や魚介に合わせても美味しいです。
panelimg1_20121004150505.jpg


次に人参とツナのサラダ
人参をモリモリ食べたい時によく作るもの。
人参とツナを軽く炒め、麺つゆとお酢で味付け。少しニンニクをいれても美味しい。
食材は投入口の3cm×5cm内に入るようカットしておく必要あり。
千切り用カッターを取り付け、スイッチオン。
人参があっという間に飲み込まれていく
人参2本入れましたが、30秒もかかったかしら。スゴイ速さです!
そして驚くべきはこの細さ。お刺身の“つま”並み!
panelimg2_20121004175529.jpg

大根おろしもあっという間に出来上がり。
手でおろしたかのような目の細かい仕上がり!
moblog_a64c69df.jpg moblog_707352a4.jpg


とにかく下ごしらえの時間が短縮できるのがイイですね。
これからもっと使いこなしていこうと思います!

ティファールミニプロ ルビーレッド プラスの詳しい機能の説明は
コチラをご覧くださいね。

ティファールのモニターに参加中

COMMENT 2

Wed
2012.10.10
21:08

くれよん #JyN/eAqk

URL

タイトル

ミニプロよさそうですね~
焼売、綺麗にできてますね^^おいしそう~

大根おろしとかも、良さそうですよね。
手でやると大変だから!

Edit | Reply | 
Thu
2012.10.11
00:29

茶々丸 #-

URL

Re: タイトル

くれんよんさん、こんばんは。
焼売は包むと不器用さがバレるので、この方法は良かったです。
なんでもあっという間にできるのが便利ですよね。
ミニマルチの記事を拝見しましたが、あちらも
コンパクトで使い勝手が良さそう^_^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?