薩摩蒸気屋 かりんとう

 27, 2012 23:04
無事にお通夜とお葬式を終え、空港へ。
台風の影響で、北九州空港の午後の便は欠航。海上の空港は風に弱いのねぇ
仕方なく福岡空港へ向かう。
空港のお土産コーナーを物色していたら、薩摩蒸気屋の店舗を発見。
いつの間に出来たんだろう。
前はどこかの売店の隅に”かるかん”と”かすたどん”が
そっと置いてあっただけなのに嬉しいね。

moblog_c276ddb3.jpg

そして大好きだった”かりんとう”にも久しぶりにお目にかかりました。
随分パッケージが簡素化されていたけれど、その分お安くなっている。
蒸気屋さんのホームページに掲載されていないので無くなったかと思っていただけに
とても嬉しい。
確か前は”黒かりんとう”って名前だった思うんだけど・・・違ったかな。
今は“二度揚げかりんとう 黒”と書いてあります。

四角いかりんとうで、カリッとした堅い感じではなく
黒糖がしっかりコーティングがされているからか、ややソフトな食感。
食べごたえがあって黒糖が存分に味わえます。
鹿児島を離れた後、Y子がお土産に持ってきてくれたのが20年位前!?
それから大ファンのお菓子です。
東京でも売っているといいのになぁ。かなりお勧めです

moblog_8b2ee991.jpg



COMMENT 0

WHAT'S NEW?