お酢の見方が変わる!女子限定『OSU会』

 12, 2012 22:23
ミツカン様主催の、お酢の見方が変わる!女子限定『OSU会』
~知って得するお酢の簡単活用術~

参加させて頂きました。
お酢好きの人はお酢ラーと呼ばれ、私もその一員のつもりで参加しましたが、
今回はお酢の歴史から活用方法まで、知らないことがたくさんあって、
楽しく学ばさせて頂きました

お酢は中国より伝来し、日本に伝わったのは3世紀頃。
フランス語のビネガーは、Vin(ワイン)+aigre(酸っぱい)が語源で
紀元前5000年頃の古代バビロニア時代から記録があるそう!
穀物酢はアジア、果実酢は欧米中心に作られていて、
お酒を更に醸造するとお酢になるというわけ。

お酢の主成分である酢酸は、健康パワーの科学的裏付けが
解明されてきているそうで、期待できる効果としてはどれも魅力的。
①肥満気味の方の内臓脂肪を減少させる
②食後の血糖値の上昇を穏やかにする
③高めの血中脂質を低下させる
④高めの血圧を低下させる。
⑤カルシウムの吸収を促進する
⑥疲労回復のお手伝い


健康を維持するために、1日大匙1杯/15mlのお酢を目安に
毎日摂ってほしいとのことでした。
空腹時に摂ると胃を痛めるのでご注意!

お酢を手軽に摂るために、他のドリンクと合わせると飲みやすくなるそう。
サントリーさんの商品で実験。
左から、チューハイ+ゆずはちみつ黒酢、ノンアルビール+ゆずはちみつ黒酢、
ミルク+ブルーベリー黒酢、コーラ+ブルーベリー黒酢。
黒酢を入れることでどれも違った飲み物なるので面白い。しかも美味しい。
一番はやっぱりミルク+ブルーベリーかな。ブルーベリーヨーグルトのような味でした。

P1030438.jpg

試食会では、協賛企業さんのお酢を使った様々なお料理を頂きました。
酸味がなかったのでわからなかったけれど、カレーやパンケーキにも入っていて
お酢を入れてもいいんだと新発見。どれもとても美味しくて大満足です。

panelimg_20120614043207.jpg

ナチュラルローソンさん、幻冬舎さん、岩城ガラスウェア、ハリオグラスさん、
ベイクルーズさん、岩下さん、サントリーさん、グルメ杵屋等々、協賛企業が豪華

panel.jpg

お酢ラー推進委員会なるものまであってfacebooのサイトもあるそう。
ご興味のある方は是非ご覧くださいね。

食べて学べて有意義な一日となりました

ミツカンのイベントレポーターに参加中!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?