お料理教室 メモ

 09, 2016 22:13
久しぶりにハカセのお料理教室へ。
回数券を購入したものの、今年はまだ2回目。

今回はクリスマスレシピのレッスンに参加。

トリュフ香るホタテのパイ包み、苺ソースの赤いサラダ、
ピスタチオソースのグリーンサラダ、
鱈のリエット、ピンチョス、ブッシュドノエル。



ワインと共にお腹一杯頂いて、
もうクリスマスは終わった気分。
ケーキとパイ包みをお土産に頂いて、今回も大満足。



ブッシュドノエルで、初めてスポンジでクリームを巻いてみた。
ロールケーキって意外と簡単。
ピンチョスの肉団子は、市販のひき肉では味が落ちて意味がないんだそう。
ひき肉は自分で塊り肉を包丁でたたくか(FPも✖)、
お肉屋さんで一度挽きしてもらう。
生ハム(太もも)ではなく、コッパ(首)が美味しい。
香りのよいピスタチオオイルは色が鮮やか。
サラダ以外にアイスクリームにも合う。
トリュフは通販で簡単に手に入る。冷凍可。


先生が作るのを見たり、みんなで作ってると簡単なんだけどねぇ。
家でできそうで、でもやらないかなぁ・・・という手間のかけ具合や
珍しい食材との出会いが楽しいお料理教室。
来年こそもっと頻繁に行こう。
そして家でも再現しなくては!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?