ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかず

 01, 2016 21:32
先日「ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかず」の
イベントに参加してきました。



今回美味しいお米を炊いてくれるのは、
アイリスオーヤマさんのIHジャー
銘柄量り炊き 米屋の旨み RC-IA30-B です。
3合炊きでコンパクトでスタイリッシュなデザイン。



なんとこちらの炊飯器、上下に炊飯ジャーとIH調理器に分かれるんですよ!
お米を炊いたジャーはお櫃としてご飯を保温しながら
IH調理器ですき焼きや鍋などを作り、
両方を食卓に並べて温かいものを温かく食べられるというわけ。
なんて便利なんでしょ!



厚み3.1mmの極厚な銅釜は、IHの高火力を全体に広げる3層コーティング。
お米の量やそれに合った水の量を測定してくれるので、
お釜に入れている段階でディスプレイに現在の値が表示され
必要量に達するとアラーム音で教えてくれるんです。

かれこれ15年以上も炊飯ジャーでお米を炊いていないので
目覚ましい進化にただただビックリ!



実際にこちらの〝銘柄量り炊き”で最適な量で計ったご飯と、
水の量を多め・少なめで炊いたものを食べ比べさせて頂きました。
個人的には、水の量多めがいつも炊いている感じと似ていたので好みでしたが・・・
担当者の方曰く、東日本の方は硬め・西日本の方は柔らかめのご飯を
好む傾向があるそうです。
私は西日本出身なので納得^^



アイリスオーヤマさんは、2011年の東北の震災を機に
お米の流通事業を展開されているそう。
お土産にお米をたくさんいただきました。ありがたい💛




鶏ごぼうの甘辛 柚子こしょう風味

鶏ごぼうの甘辛 柚子こしょう風味

かめ代さん

定番の鶏ごぼうを優しい味わいに。しっとり仕上げた鶏むね肉にほんわかと柚子こしょうが香ります。やわらかい鶏むね肉と歯ごたえのあるごぼうの食感も楽しい、しみじみ美味しい秋のおかずです。
レシピブログ


れんこんとひじきの梅味噌ソフトふりかけ

れんこんとひじきの梅味噌ソフトふりかけ

かめ代さん

シャキシャキのれんこんと芽ひじきの組み合わせ。梅と白味噌だけの味つけがとても上品に食材に合い、いくらでも食べてしまいたくなるふりかけです。
レシピブログ


かめ代さんにお料理やテーブルコーディネートのポイントを、
アイリスオーヤマさんに美味しいお米の炊き方を教わり、
改めて美味しいご飯にこだわってお料理できたらいいなぁと
鶏ゴボウのレシピをおうちでおさらいしてみました。
イベントで食べた時と同じように、しっとり柔らかい胸肉に感動♪
レンコンのレシピも作ってみよう。

新たな発見のある楽しいイベントにご招待いただいて
ありがとうございました!




COMMENT 0

WHAT'S NEW?