お米の食べ比べ

 27, 2015 20:25
モニターで、「伊達の米 つや姫」と北海道の「ゆめぴりか」を
それぞれ1㎏ずつお試しさせて頂きました。
お米の食べ比べができて嬉しい♪




まずはお米の粒をくらべてみると、つや姫の方がやや粒が大きいかな。



どちらもよく買うお米ですが、
食べ比べてみるとやっぱり全然違うんですねぇ。
こちらのつや姫は、粒がしっかりしていて程よい甘みがあり
後味はさっぱりして美味しい。
ゆめぴりかと比べると軽い感じかな。
煮物や焼き魚などのあっさりした和食や、粘りが強くないので
チャーハンなどの炒めご飯に合う感じがしました。




こちらのゆめぴりかは最近よく食べているお米です。
もっちりとした粘りのある食感と甘みがあり
洋食など味の濃いおかずにも負けない印象。



どちらも冷めてもパサつかず美味しく頂けて、
甲乙つけ難し。
最近は粘りのあるお米の方が好きで似たようなお味の
お米を買っていましたが、
さっぱりした後味もいいなぁ。

その日の気分でお米を選んで炊けるなんて
楽しくお試しさせて頂きました。
ありがとうございました。






COMMENT 0

WHAT'S NEW?