ビオンタでカルパー

 30, 2015 23:25
今晩の夕食は、先日サントリーの「ビオンタ」のイベントで頂いたワインと共に
ミニカルパー。
イベントでは、カルパッチョパーティ=カルパーと称し、
カナ姐さん考案のカルパッチョソースを教わったので、
おさらいをかねて再現。

※第2回オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベントのレポートはコチラ⇒




かな姐さんのソースは下の写真右上。
★かな姐さんオリジナルカルパッチョソース★(4人分)
 エキストラバージンオイル・大匙2  塩・小さじ1/2
 ワインビネガー・大匙1 粗挽きガーリック・小さじ1/4
 ブラックペッパー少々

他にもソースを2種類作ってみました。
写真左上は柚子&わさびソース、写真下はピリ辛マヨ味噌ソースです。

簡単に分量は
★柚子&わさびソース★(2人分) 
 エキストラバージンオイル・大さじ1 めんつゆ・大匙1、柚子(レモン可)・大匙1
 わさび・チューブで1センチ位 柚子胡椒・わさびと同量位、
 塩・少々 はちみつ・ほんの少々

★ピリ辛マヨソース★(2~3人分)
 マヨネーズ・大匙1 豆乳・大匙2(固さ調節のため適量で) 
 味噌・小さじ1/2、 豆板醤・小さじ1/4 
 醤油・ほんの少々 にんにく・ほんの少々
 



薬味は左上から時計回りに、
ディル、スライスアーモンド、みょうが、バジル、大葉、青ネギ。
あとおつまみで食べたクリームチーズも。
色々な組合せで味が変わるのが楽しいです。



つまみながら、飲みながらで、グラタンオニオンスープと照り焼きチキンを作り
お腹一杯。何といっても、ビオンタが合うのでついつい飲み過ぎてしまいました。
辛口でスッキリしながらも、フルーティーでとがった感じがないので飲みやすい。

カルパッチョは、お魚を並べて皿ごと冷やしソースを作っておけば
おもてなしの時などいつでもスタンバイできて便利ですね。
美味しく簡単に作れて「カルパー」+「ビオンタ」お勧めです!










COMMENT 2

Tue
2015.06.02
10:17

Proud #-

URL

茶々丸さん、凄い~
とっても美味しそう!
カルパッチョにアーモンドのトッピング最高です。
さらにスープにチキンって豪華過ぎますわ。
優勝されたらカルパーに誘ってください。( ´艸`)プププ

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.02
12:57

茶々丸 #-

URL

Re: タイトルなし

Proudさま
時間がかかった割に、食べたらあっという間でした。
お料理上手なProudさんにお褒め頂いて、
光栄ですわ~♪
高級鮮魚の詰合せセット、ほしいですね~(^-^;
でも参加賞を早めに送ってくれたら嬉しいかも( ´艸`)プププ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?