ヨーグルトアイス

 06, 2014 20:52
料理をしている時や、レシピ本を見ている時
「生クリームがあればなぁ」と思い買ってみるんだけど
意外と使いきれないもの。

先日スーパーの閉店セールで、生クリームなんと1パック100円!
張り切って2つも買いましたが、やっぱり余る。
そんなわけで久しぶりにヨーグルトアイスを作りました。

P1160020.jpgP1160027.jpg


栗原はるみさんのレシピ本を参考に、うちにあるもので調整。
レシピの半量で作ると、880mlの保存容器に収まる量です。

P1160017.jpg


<材料>
生クリーム 1/2パック
ヨーグルト 300g
グラニュー糖 40g(甘さ控えめ)
ブルーベリー(冷凍)80g
レモン汁  大匙1強

1.ボールに生クリーム+グラニュー糖を入れたら8分立てに泡立てる。
2.1にヨーグルト、ブルーベリー(潰しながら)、レモン汁を入れて
  全体を混ぜる。
3.冷凍庫に入れ、2-3時間おきに3回かき混ぜれば出来上がり。
  
前回 苺+ミルクで作った時は
シャリシャリとシャーベット感が強かったけれど
生クリームにしたことでコクとなめらかさが増しました。
もっと酸味があればなぁと思ったのでレモン汁を入れたら
よりヨーグルトらしい味になって正解♪(もっと入れても良いかも)
器に盛って3分ぐらい待ち、ちょっと溶け出したぐらいが食べごろです。

シャーベットとアイスクリームの間のような食感が楽しい。
もっとアイスクリームの食感に近づけたいので、
次回は水切りヨーグルトを使ってみようかな。

そうそう生クリームってホイップすれば冷凍保存できるらしい。
今度やってみよう。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?