Photo Gallery

月命日のお墓参りのため、長崎市へ。
帰りに「山本に三展」を見に、長崎県美術館へ行ってきました。

P1060651.jpg

P1060648.jpg

アニメーション美術監督の山本二三(にぞう)さんは、五島のご出身だそうで、
「未来少年コナン」「じゃりんこチエ」「もののけ姫」など
彼が手がけたアニメを知らない人はいないんじゃないかな。
ほとんどの作品を見ていたので、繊細かつ迫力のある絵を前に
ストーリーを思い浮かべながら回るのは楽しい。

P1060641.jpg

P1060643.jpg

この美術館は、館内も落ち着いて素敵ですが、山や海が見渡せて最高のロケーション。
入場料なしでカフェも屋上庭園も利用できるので、芸術にご興味がない方もお勧めです。

P1060646.jpg P1060639.jpg

美術館の前あたりで撮影。遠くに稲佐山が見えますよ。

P1060654.jpg

お天気に恵まれて、目の保養になった一日でした。
北あかりちゃんのお誘いで相田みつを美術館へ。
今回2回目の訪問ですが、作品の展示内容はその都度変わるそうなので新鮮です。

作品を見るだけで色々な感情が生まれてくるから不思議。
そして作品の横に記載された息子の館長さんのコメントを読むと
作品が生まれた経緯やみつをさんの心情を知ることができ、
尚更強いメッセージとして心に響く。

こちらは撮影OKの作品2点。有名ですね。

 


WHAT'S NEW?

