Photo Gallery

和食の日であった11月24日に、
ヤマキさんの和食の日イベント『基本のだしで作る一汁三菜』に
参加してきました!
長年お世話になっている老舗のブランドヤマキさん、
なんと来年で創業100周年を迎えるそうですよ^^

厳選された国内産天然素材で作った
ヤマキのだしパック「基本のだし」2種類を味くらべ。
かつおはクセのないスッキリとした深みのある味わい、
あごは甘みのあるまろやかな味わいで、
どちらも甲乙つけがたく繊細で上品なお味。



またテーブルには、カビ付けの工程段階で呼び名が変わる
荒節・裸節・枯節が並べてあり興味津々♪
小さい頃、田舎へ帰ると祖母が朝からせっせと削ってたっけ^^
実際に鰹節を削らせてもらいましたが、
削りやすい角度や手のひらを使うとそれほど力を入れずとも
スッスッと削れるようですが、なかなか難しい。
苦戦しましたが貴重な体験でした。



次は勇気凛りんこと岸田夕子先生による
だしパックを使ったお料理のデモンストレーション。
『白身魚のかぶら蒸し たしあんかけ』
『白ネギと厚揚げのだし卵とじ』を作ってくださいました。

普段から参考にさせていただいている勇気凛りんさんのお料理ですが
今回もご自身がおっしゃっるように「コツがない」というほど簡単なのに
見た目が華やかでとても美味しい!



ヤマキさんのレシピ『秋野菜の蒸し浸し』『揚げ茄子のお味噌汁』も
セットされて、とても豪華なお食事を頂きました。
ちょっと良いお店で出てくるような上品なお味で
お出汁の大切さを実感する日となりました。



できれば鰹節を削って出汁を取る人になりたいけれど、
マメさに欠ける私はだしパックに頼りたいと思います。

お土産に〝基本のだし”2種と、液体だしの〝吟だし”を頂きました。
商品の詳細はコチラ⇒ http://www.yamaki-shop.com/



早速『白ネギと厚揚げのだし卵とじ』を参考に
おうちにある食材でご飯にのせて丼を作りました。
糸唐辛子がないと華やかさに欠けますが、パパッと作れて
美味しかったです。

fc2blog_20161203225845f62.jpg

色々な発見のある楽しいイベントで参加できてよかったです。
ありがとうございました。



第55回 リアルサンプリングプロモーション(RSP)に
参加してきました!
場所はTKPガーデンシティ品川。 



本日頂いたお土産はこちら。

前回は旅行用キャリーバッグで大きすぎたので
今回ショッピング用キャリーバッグ&リュック持参で丁度良かった。

マスクや抗菌剤、ハンドクリームなど
これからの季節に使えそうなものは特に嬉しい。
その他CMで見かける人気商品や新商品など
お試しするのが楽しみです。



医薬品も充実していて、口内炎やこむら返り、むくみなど
気になってても薬を買うほどではない・・・と
思ってたものが入っていたり
おいおいレポートしていきましょう。



試食させて頂いたのはこちら。
ボリュームがあってお腹いっぱい。
どれも美味しくて、唯一販売されていた
胡麻ドレッシングを購入。

fc2blog_20161115125306d7b.jpg
fc2blog_20161115125320ee8.jpg

楽しいイベントでした^^


#rsp55
先日「カリフォルニアプルーンとワインを楽しむ大人の女子会」へ
参加してきました。


ワインとプルーンのおつまみを頂きながら、
料理研究家の勇気凛りんさんこと岸田夕子先生に
プルーンを使ったレシピを教えていただくという
楽しみにしていたイベント。



オシャレに盛付けされたお料理が並び、ワインが進みます^^



ワインはサントリーのカリフォルニアワイン「カルロ ロッシ」。
ホワイトはフルーティーでスッキリとした味わい。
ダークはどっしりとした厚みのある深い味わい。
どちらも美味しかったけれど、ダークの方が好み♪
ワイン用に開発されたペットボトル素材なので、軽くて
持ち運びが便利! 近所のお店で探してみよう。

fc2blog_20161024235758045.jpg

勇気凛りんさんに、ワインに合うプルーンを使ったおつまみレシピを
教えて頂きました。
衣をつけて揚げたフリットは、プルーンが温かくて
しっとりした食感と甘酸っぱさがやみつきになる美味しさ。
ピンチョスは、簡単なのに見た目も華やかで
おもてなしにピッタリなおつまみ。


プルーンのフリット

プルーンのフリット


岸田夕子(勇気凛りん)さん


さっくりとした衣に包まれたプルーンは、しっとり熱々!ワインのおつまみにぴったりです。

レシピブログ


Cpicon プルーンとクリームチーズのピンチョス by プルーン美人

勇気凛りんさんがワインを片手にテーブルを回ってくださったので
色々とお話が伺えて、また同席させていただいたブロガーさん達とも
ホロ酔い気分で和気藹々と楽しい時間を過ごしました。
プルーンってそのまま食べるしか思いつかなかったけれど、
揚げたり包んだりペーストにしたりと色々活用できるうえに
鉄分や食物繊維、マグネシウム、カルシウムなど
栄養が豊富なんですよね。
骨粗しょう症やアンチエイジングに効果が期待できるそう!
お土産をたくさん頂いたので、早速取り入れてみようと思います。



タカナシさんのヨーグルト、初めて食べたけどコクがあって美味しかった。
クリームチーズも頂いたので、ピンチョス作るぞ!

先日「ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかず」の
イベントに参加してきました。



今回美味しいお米を炊いてくれるのは、
アイリスオーヤマさんのIHジャー
銘柄量り炊き 米屋の旨み RC-IA30-B です。
3合炊きでコンパクトでスタイリッシュなデザイン。



なんとこちらの炊飯器、上下に炊飯ジャーとIH調理器に分かれるんですよ!
お米を炊いたジャーはお櫃としてご飯を保温しながら
IH調理器ですき焼きや鍋などを作り、
両方を食卓に並べて温かいものを温かく食べられるというわけ。
なんて便利なんでしょ!



厚み3.1mmの極厚な銅釜は、IHの高火力を全体に広げる3層コーティング。
お米の量やそれに合った水の量を測定してくれるので、
お釜に入れている段階でディスプレイに現在の値が表示され
必要量に達するとアラーム音で教えてくれるんです。

かれこれ15年以上も炊飯ジャーでお米を炊いていないので
目覚ましい進化にただただビックリ!



実際にこちらの〝銘柄量り炊き”で最適な量で計ったご飯と、
水の量を多め・少なめで炊いたものを食べ比べさせて頂きました。
個人的には、水の量多めがいつも炊いている感じと似ていたので好みでしたが・・・
担当者の方曰く、東日本の方は硬め・西日本の方は柔らかめのご飯を
好む傾向があるそうです。
私は西日本出身なので納得^^



アイリスオーヤマさんは、2011年の東北の震災を機に
お米の流通事業を展開されているそう。
お土産にお米をたくさんいただきました。ありがたい💛




鶏ごぼうの甘辛 柚子こしょう風味

鶏ごぼうの甘辛 柚子こしょう風味

かめ代さん

定番の鶏ごぼうを優しい味わいに。しっとり仕上げた鶏むね肉にほんわかと柚子こしょうが香ります。やわらかい鶏むね肉と歯ごたえのあるごぼうの食感も楽しい、しみじみ美味しい秋のおかずです。
レシピブログ


れんこんとひじきの梅味噌ソフトふりかけ

れんこんとひじきの梅味噌ソフトふりかけ

かめ代さん

シャキシャキのれんこんと芽ひじきの組み合わせ。梅と白味噌だけの味つけがとても上品に食材に合い、いくらでも食べてしまいたくなるふりかけです。
レシピブログ


かめ代さんにお料理やテーブルコーディネートのポイントを、
アイリスオーヤマさんに美味しいお米の炊き方を教わり、
改めて美味しいご飯にこだわってお料理できたらいいなぁと
鶏ゴボウのレシピをおうちでおさらいしてみました。
イベントで食べた時と同じように、しっとり柔らかい胸肉に感動♪
レンコンのレシピも作ってみよう。

新たな発見のある楽しいイベントにご招待いただいて
ありがとうございました!




キューピー マヨテラスのお料理教室へ。
調布市で降りるのは初めて。最寄駅は京王線・仙川駅。
到着時は大雨で気付かなかったけれど、
表の門には可愛いキューピーちゃん時計がお出迎え。

マヨテラス⇒https://www.kewpie.co.jp/mayoterrace/access/

キューピーショップでは、可愛いキューピーちゃんグッズがいっぱい♪

マヨテラスのある建物内1階にあるマヨネーズドーム。
施設見学ツアーは、ネットや電話で予約可能なんだけど
なんと2ヶ月待ち!人気があるんだね。

キューピーキッチンにて、新しくリニューアルした
「Italiante バジルソース」を使った
お料理を教えて頂きました。

カツレツ、ペンネ、カルパッチョ、冷奴、フルーツマリネを
作りました。
バジルと言えばパスタぐらいしか思いつかなかったけれど、
生クリームやチーズ、わさびやヨーグルトなど
何にでも合わせやすいのねぇ。

3本もお土産を頂きました。ありがたい♪
手摘みと鮮度にこだわったバジルは国内産で、
新芽の柔らかい部分がたっぷりと入っているので
とても香りが良く色鮮やか。

早速教えて頂いたペンネレシピと
お勧めメニュー「バジルチキン」を参考に
パスタを作りました。
風味豊かなパルミジャーノ・レッジャーノやガーリックや塩なども
入っているので、しっかりとした味わい。
パスタを茹でる際は、塩は入れなくてもいいかも。
イタリアンシェフに、下ごしらえのコツや
キューピー担当者の四方山話を伺いながら
終始笑いのある和やかな雰囲気で楽しい時間でした。
また応募してみよう。
お世話になりました^^

WHAT'S NEW?